FALビーチ新装オープン!


ラマダーン月の間に改修をすすめていましたが、イードで新装オープンのFALビーチです。
ビーチそのものは変わりありませんが、ダイビング施設の充実には目を見張るものがあります。ああいうのがあったらいいのに、、とか、こういう風に変えたらいいのに、、と、タラタラ不満を言ってた分がぜーーんぶ!見事にぜーんぶ採用されてました!日ごろから「もし私がダイビングリゾートのオーナーなら、こうしたいなあ」と思っていたのが、目の前にある!ありがとうございます。
まずは、ビーチのスロープエントリー。ここにあったボート用台車は全部撤去され、赤いパラソルのテーブルです。ログもつけられるし、ご飯もたべられる優れもの!ログ付けが先か、ご飯が先か迷うところです!


壁際にテーブルと椅子の組み合わせ。ログ付けするにはテーブルが小さいけど、ダイビングする分には全く問題ないです。椅子がセパレートなので、日陰が移動するのにあわせて椅子も移動できます。人数に合わせて隣のテーブルから椅子も追加できるし。


あたらしくホースが2箇所追加。スロープエントリーのところにも付いて、便利さは狂喜乱舞の域に達してます。が、みなさん!水は限りある資源です。大切に使いましょう!

先端のエントリーポイントは工事中です。図面を見ましたが、今までで一番ましなエントリーポイントとなります。ここが完成すればファンダイビングはこちらからエントリーするのは間違いないですね。なにせ、じゃーん、水槽がある。



もちろん、私は誰も見てないことをいいことに水を張って、ジャボーンと飛び込んでシャワーじゃなくてお風呂使いをしました。もちろん水着は着てます、、、。難点は器材を乾かすフックが小さくて、ダイビングハンガーだとひっかからないことです。ここで乾かすには、「S字フック持参」です。100円ショップで売ってますので今!日本に休暇中のダイバーのあなた!サウジに帰る前に何種類かS字フックを買って帰りましょう!
そして、ここのテーブルはしっかりしたテント付きです。日陰部分が小さくて、日なたになるたびに椅子を移動していた、、なんて、遠い昔話になるかもしれません。テーブルもしっかりしてますが、すごいのは荷物置き用のベンチがテーブル+椅子とは別にあることです。これはすごい親切設計です。ログを書いたり、ご飯を食べたりするのでテーブルの上を片付けたり、、、なんて不要です。


ますます充実のFALビーチ!