アースデイ活動 ビーチクリンアップ2


どんどんタンクも来るし、2本目の水の中に入る人たちも増えてきたので、私たちも2本目開始。大物狙いです。1回目のときにちょっと持ち上げに挑戦したのですが、大物すぎて全然あがりませんでしたので2本目にプロのみなさんに声をかけて協力をお願いしました。

20120525 cleanup fal 051
20120525 cleanup fal 051 posted by (C)abu naoki

嵐の日に波の力で破壊された階段と手すり。階段はもう何年も前に嵐で沈んだもの、手すりは階段が沈んだ後、作り直した急造斜路のものですが、やはり半年前ぐらいの嵐で沈んでしまいました。階段は何トンもあって、実はクレーンでも上がらなかったぐらいのものですが、手すりならなんとかなりそう。3人で必死でがんばります。陸上からの応援もあって、無事もちあがりました。今回の最大のゴミです。

20120525 cleanup fal 055
20120525 cleanup fal 055 posted by (C)abu naoki

さらに、ボート桟橋の柱も引き上げます。これはアルミの手すりと違って、鋼材で重いのなんのって100キロぐらいありそうです。みなさんの踏ん張り、ありがとうございます。強烈に重くて中性浮力は無理、文字通りみんな底に足を踏ん張って抱え上げました。陸上部分でも4人がかりで水から引き上げています。今回の最重量物です。大物を二つ上げると、もう力は残っていません。エキジットします。

IMG_5458
IMG_5458 posted by (C)abu naoki

鋼材でもポーズ、重くて陸上では、もう持ち上がりません。おつかれさまでした。

IMG_5454
IMG_5454 posted by (C)abu naoki

ちょうど金曜礼拝の時間にはいり、食事がこないので、多くの人はここから短いファンダイビング、でも、また網をもって3本目のゴミ清掃にでかけたグループもいました。ありがとうございます。やがて、お昼のビュッフェが始まりました。みんなお腹すいてます。

IMG_5466
IMG_5466 posted by (C)abu naoki

日傘がこんなに使われているのをはじめてみました。

IMG_5463
IMG_5463 posted by (C)abu naoki

カフェテリア側でも、奥のパーゴラ側でも、みんな思い思いの場所で、いただきます!

IMG_5468
IMG_5468 posted by (C)abu naoki

IMG_5469
IMG_5469 posted by (C)abu naoki

お腹が一杯になったところで、記念写真。、、まだ、食べてる人やシュノーケルで出かけた人、ご飯のあと帰っちゃった人など、いて、全員はそろわなかったけど、ほとんどの人が写真に納まっているはず!写真撮るたびに、「早くおいで!写真撮ってるよ!」と誘って、人が増える、増える!ありがとうございます。

IMG_5477_1
IMG_5477_1 posted by (C)abu naoki

IMG_5471
IMG_5471 posted by (C)abu naoki

いっぱい、ゴミがあつまりました。すごい、重量にして300キロぐらいでしょうか。鋼材が1本100キロぐらいで重量を稼いでます。

IMG_5453
IMG_5453 posted by (C)abu naoki

IMG_5450
IMG_5450 posted by (C)abu naoki

AWARE財団のアワードです。おつかれさまでした。参加者のみなさん、全員にお配りしました。

IMG_5498
IMG_5498 posted by (C)abu naoki

IMG_5509
IMG_5509 posted by (C)abu naoki

そして、今日の「へんなもの」大賞!空き缶です。20年前の製造日、、が大賞理由です。

IMG_5514
IMG_5514 posted by (C)abu naoki

IMG_5515
IMG_5515 posted by (C)abu naoki

クリーンアップが終わった後、またファンダイビングで出かけるグループ、講習をはじめる人たち、帰る人たち、いろいろです。今日のこと、忘れないでいてほしいです。写真も撮っていただき、ありがとうございました。