5月11日のダイビング

ジェッダの海は今がシーズン真っ盛り、ビーチもダイバーも大変な人出。タンクはショップで充填しても、充填しても、足りない!もんのすごい人です。水温は28度で先週と変わりないのですが、天気が良くて日差しがつよいので、ついに今年最初の「水着にラッシュガードのみ」のダイビングに突入しました。とはいえ、日焼け防止のためにも、思わぬ怪我防止のためにも、長袖ワンピースのプロテクションスーツ(ウエット素材とラッシュガード素材の2種類、ツーピースもOK)を着ていたほうがいいです。
私はいきなり、ヒザをサカサクラゲの上についてしまった、、痛くは無いけど、今日、ものすごく痒いです。下の写真が「砂底の地雷」です。クラゲに刺されたら、虫刺されの軟膏を塗ると良いです。

ともあれ、5月といえば、こいのぼり!

そして、お久しぶりダイバーも含めて湾内のプチ・クリーンアップです。エコな皆様、ありがとうございます。中性浮力練習や水慣れには、水中空き缶拾いが一番です。目を凝らして周囲を見渡して、目標物を見つけ出し、思い通りの場所に体を動かし、両手をつかって作業する、、なかなか、思い通りにならないことも多いです。

そして、今日はダイビングの練習ですね、一緒にがんばりましょう。

講習終えて、ファンダイビング、、

そして、最近のおすすめ、中性浮力輪くぐり。タンク分の高さがあるので、車幅感覚の練習みたいな効果もあります。



今日は、久しぶりにカメラダイバーですね、カメラをみたら、すぐポーズ!


とっても楽しく、あーっという間に時間がすぎて、しかも、多い人で5ダイビング!
湿気もすくなく、過ごしやすい本当の五月晴れ!でも、日焼けと疲労にはケアを十分にしてくださいね。