5月18日のダイビング

日差しがきつくなりましたが、気温はまだまだ盛夏ほどではありません。水温は15mで27度。先週より1度低くなっています。さあ、潜りましょう!まずは、1本目参加のダイバーのみなさん!余裕です!

写真のみなさんのほかにも2本目から参加されたダイバー、ビーチのみなさん、大勢、おそらくジェッダのダイビング史上かってないほどの参加者でした!みなさん、おつかれさまでした。とっても楽しいひと時を過ごされたと思います。

エントリーポイントのデバスズメダイ

20120518 fal 031_1
20120518 fal 031_1 posted by (C)abu naoki

元気に、しゅっぱーーつ!

20120518 fal 001
20120518 fal 001 posted by (C)abu naoki

20120518 fal 002
20120518 fal 002 posted by (C)abu naoki

出発して、すぐにミノカサゴ。海草の茂みにいました。

20120517 fal 003
20120517 fal 003 posted by (C)abu naoki

湾内の魚影は薄いです。ツバメウオもいないです。うーん、釣られてしまったか、水温が上がったので逃げていったのか?ま、いっか。みんな、前にすすみます。

20120518 fal 003
20120518 fal 003 posted by (C)abu naoki

20120518 fal 004
20120518 fal 004 posted by (C)abu naoki

新しくできたプラットフォームにブイを打ってもらいました。ありがとうございます。

20120518 fal 011
20120518 fal 011 posted by (C)abu naoki

記念の1枚。いいなあ

20120518 fal 013
20120518 fal 013 posted by (C)abu naoki

今の時期、ウニの間は稚魚の隠れ家になってます。チャンスがあれば、ウニの間を覗いてみてください。

20120517 fal 006_1
20120517 fal 006_1 posted by (C)abu naoki

この日はいつもより、透明度がいいです。波もないし、絶好のダイビング日和ですね。

20120517 fal 146
20120517 fal 146 posted by (C)abu naoki

美人チョウチョウオはライトで照らすとオレンジ色です。自然光だと黄色に見えますが、深度下では赤色が減色するので、色を再現するとこんな感じ。ちなみに、ライトはLEDなので白っぽい光線なのですが、照らすと赤っぽく見える見えるのは、色の再現のせいです。

20120518 fal 045
20120518 fal 045 posted by (C)abu naoki

ダイバーもいっぱいで楽しいです。

20120518 fal 050
20120518 fal 050 posted by (C)abu naoki

20120518 fal 052
20120518 fal 052 posted by (C)abu naoki

20120518 fal 053
20120518 fal 053 posted by (C)abu naoki

20120518 fal 055
20120518 fal 055 posted by (C)abu naoki

この日のモテモテ、モテ期を迎えたのは「アオヤガラ」です。ヤガラとは弓矢の矢のことです。ひょろ長いですよね。みなさんから名前をきかれました。

20120517 fal 092
20120517 fal 092 posted by (C)abu naoki

そして、大型のハタが!カスリハタ系はでかいし強烈珍しいです。ちょっと興奮。

20120517 fal 037_2
20120517 fal 037_2 posted by (C)abu naoki

本日のメインイベントは、アオリイカ!抱卵しているので、ダイバーが近寄っても遠くに逃げられません。遠くから見守ってあげましょう。

20120518 fal 062
20120518 fal 062 posted by (C)abu naoki

アオリイカは、たべると超高級魚らしいです。
日本でも、アオリイカの産卵床(主に葉付きの枝)を沈めてアオリイカを呼び込もうとしているようです。これは昨日の記事です。日本でもアオリイカの産卵なんですね。サウジと一緒。
須磨海岸アオリイカを 地元住民ら、ササの産卵床設置 神戸」
http://sankei.jp.msn.com/region/news/120518/hyg12051802070004-n1.htm
先週の記事
「まるで半透明の宇宙船…アオリイカの産卵ピーク」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120512-OYT1T00434.htm
アオリイカの卵はこちらのHPで見ましょう。卵を守っているイカに遠慮して、写真でみてね。
アオリイカが産卵しました!」
http://www.kaiyukan.com/topics/2012/03/topic_001378.html

アカヒメジの群れのいつものところで、いつもの感じで浮かんで、いいかんじ。

20120518 fal 017
20120518 fal 017 posted by (C)abu naoki

最後に湾内でミノカサゴをみて、満足!

20120518 fal 087
20120518 fal 087 posted by (C)abu naoki

おつかれさまでした。これから日差しが強くなるので、日焼け止め対策を考えよう。
私は、首筋が日焼けするとけっこうお腹をこわすので、くびにはフードをかけてます。