11月4日のダイビング 1

透明度がよくて明るい!水深30センチでも魚影が濃いです。

2mの深度でも砂に落ちる光がくっきり。しかも、端は虹色に輝いて!

今日はアドバンスとファンダイビングでした。ディープでは30mまで潜り、ナビゲーションでは、ナチュラルとコンパスと…。そして、お楽しみは洞窟くぐり。

洞窟の上のほうに、唇が伸びたサカナがいます。これは、クギベラです。地域によって体色の差が大きいのですが、図鑑によるとこちらです。名前もまさにレッドシー!固有種なんですね。

藻場にはイカのコブシメがいました。寝てるのか?威嚇しているのか?触手の2本をまるでカマキリの刃のように振り上げてます。ちなみに、イカの足は10本ではなく、手が2本、足が8本です。


泳ぐときは、体を流線型にして、体の色も周囲の色にあわせます。イカやタコは、もんのすごい体色の変化で、忍者顔負けです。

光あふれたダイビングでした。水温は30度。ラッシュガードだけで泳げます。キビナゴのように美しい稚魚の群れ。