5月20日のダイビング

干満の差が大きい金曜日が続きます。朝、お!潮が高い!と思っていてもお昼ごろになると、浅場の岩頭が見えてくる。

今日もダイバーが多く、ダイビングシーズン満開です。水温は28度。まだウエットスーツが必要です。ラッシュガードだけでOKになるには来月まで待たないと、、、今年は水温が上がるのが遅いです。

先週からインターナショナル色の私達のファンダイビンググループ。

ちょうどいらしてた、オープンウォーターコースのみなさまです。とても楽しそうですね。

それに、シュノーケリングで大物バラクーダを楽しんだお二人。
たまたまですが、私達も見ました。大物になると、貫禄たっぷりで人が泳いでいても逃げないんですね。

シュノーケリングに最適な最初のドロップオフのエッジはきれいなスズメダイでいっぱいです。

今日は、ロウニンアジの大きいのを見ました。「ね、マグロ!」、、大きさはマグロ級ですが、ロウニンアジはアジの仲間です。目玉がソフトボールぐらいありました。で、写真は取れませんでした。。。残念。

ダイビングではミノカサゴがきれいだったです。こちらが、ミノカサゴ

そして、こちらがキミオコゼ。ミノカサゴの仲間です。そして、ミノカサゴはオコゼの仲間です。背びれの毒に気をつけよう。