おさかな2

慶良間でナポレオンフィッシュを見るのは大変だという話を聞きました。あっ!それジェッダと一緒。
ナポレオンフィッシュは警戒心の強い魚で、人をみかけるとさっさと逃げていきます。ジェッダでどんだけ逃げるナポレオンの尻尾だけの写真をとったか話をしたところ、慶良間でも同じようです。
よく聞く「ナポレオンフィッシュがダイバーに寄って来る」、「ナポレオンに触れる」というのは、人為的な餌付けの成果です。自然のものを自然のまま…というのが、昨今のトレンドですから餌付けをしているところは少数になってきています。でも、かって餌付けをされていたところではナポレオンのほうがまだ覚えていてエサをねだりにきます。うーん。考えさせられます。餌付けについては、日光の猿で起こっていることを考えれば一目瞭然だと思います。

下は那覇空港の到着ロビーにある水槽のナポレオンフィッシュです。