沖縄 限定水域実習!

昨日は沖縄の海デビュー!那覇から南に約40分、糸満市の近く「奥武島(おおじま)」です。名前を覚えられずに20回ぐらい訊いてしまいました。
昨日までの梅雨空も終わり!梅雨明け宣言がでました!

昨日まで、ずーっと学科だったのでインストラクターの卵のみなさんも楽しそう。

水域のブリーフィングもおわり、器材装着にとりかかり。タンクはサウジでは見ないスチールの小さなものです。で、灰色地に「クウキ(空気)」の文字!日本では高圧容器(タンク)の法律があって、中に入っている気体毎に色と名前を書かないといけないのです。

ふと、横をみると海猿だ!いえいえ、消防のレスキュー隊員がやっぱり練習です。白いヘルメットを被ってダイビングです。ごくろうさま!

インストラクターの卵のみなさんは、限定水域(プールといっしょ)での生徒さんへの教え方を学んでいます。頑張れ!教えているのは、シーマックスの松井コースディレクターさんです。お世話になっています。

お昼ごはん!

器材は、みごと!全員がスクーバプロの商品名スタビライザー(略してスタビ)です。インストラクターにはスタビ愛好者が多いです。胸に調節バックルがないので、脱着が面倒ですが、むかしっから、インストラクターに人気です。けっこう、いいお値段だよ…。
それから、フィンは、、、これも見事にみなさんGULLのフィン。フルフィットかアジャスタブルか違いはあってもGULLです。そうそう、マスクもGULLが多いです。GULLは日本のメーカーで、日本人の体型にあったもの>>フィンだと「甲高、だん広」に合わせてます。