6月4日のボートダイビング

朝ダイビングショップに着いたときは無風だったのですが、むむむ、出航する頃には風がでてきました。うーん、今日はAnn Annに行けるかなあ?と思い始めた頃、船長から「今日はAnn Ann Wreckは難しい」との声。やっぱり。ちょっと残念だけど、「幻のAnn Ann」ということで次回にお預け。その後も波がややあり、結局Chicken Wreckと APO reefと Coral Gardenの3箇所に落ち着きました。風で欠航!とかに比べたら全然ラッキーです。

行きと帰りには、イルカが出現!行きは船首乗り、帰りは珍しい航跡波乗りでしたが、ちょっと乗っただけで、どこかに行ってしまい、「あ!イルカ!」と言ったときは時遅し。ボートに乗り合わせた半分以上の人は行きも帰りもイルカを見ることができませんでした。もちろん、私も見ていません。残念。次回の楽しみが増えました。

今日はグループ合計私をいれて11人です。アドバンス講習グループが3人でファンダイバーが7人。まずは、講習グループでパチリ!水中でもパチリ。チキンレックの船尾のスクリューをバックにしています。チキンレックは浅い場所に沈んでいるので、今回のコース(ディープダイビング)の深度をとるため、船尾からさらに深く潜って…算数の計算!窒素酔いにはかかっていませんね、よかった。

そして、集合写真は船のクルーに撮ってもらいました、OK……あ、顔が映ってない方がいる。ということで、何枚かで全員の写真です。

そして、残念、ご帰国の決まったダイバーのジェッダ・ラストショット!おつかれさまでした、そして、また戻ってきてください。「ジェッダの海水を飲んだものはジェッダに戻る。まるで鮭のように。(登録商標 by abu:無断使用可)」という言い伝えもあります。

大物出現率の高いコーラルガーデンでは、ブルースポッテッドステングレイ(青まだらエイ)がいました。この日は流れらしい流れもなく、穏やかでゆっくりダイビング。3ダイビングともボートはリーフの波裏に泊ったのでエントリー時等の揺れもありません。講習の2本目、3本目はそれぞれ、ボートダイビング、PPBがお題でした。

帰りは追い波で、揺れも少なく、風はさわやかで、日差しは温かい、楽しい一日。私は帰路ボートの上で熟睡してしまいました。ああ、気持ちよかった(揺り籠みたい)。また来月もボートに乗りたいですね。