1月18日はモモイロサルバ


その前の週とうってかわって、暖かい日です。私は雪山登山に行くぐらいの重装備を持っていきましたが、暖かかったので持っていって持って帰った、、だけにおわりました。
うねりがあったので、ボート用ポンツーンからのエントリー



潜降開始!

おお?これは?
モモイロサルバです。海綿の仲間で、もちろん無害。きれいですね。

しかし、ありすぎ。私はここでモモイロサルバを見たのは初めてです。しかも、こんなに大量。7年、一度も見たことなかったので、見たダイバーはウルトララッキーです。前の週には、いっこも浮かんで無かったです。

じーっと見てしまいます。

Web上にはモモイロサルバを輪っかにしたり、光に透かしたりして芸術的な写真にしているのもあります。


初めて潜ったダイバーにも感激してもらいました。