ダイバーの装備


さて、ダイビングに必要なものはなんでしょう?、、限定水域などOW講習中では多くは求められていませんが、ファンダイビングでは以下が「最小」必要な個人装備です。

マスク、シュノーケル、レギレーター、ゲージ(残圧計+深度計(ダイコンで深度計の代用OK)、オクトパス、BCD、ウエイトシステム、フィン、保護スーツ等、笛(水面用)、水中用の合図ができる音がでるもの、ナイフまたはハサミ、時計またはダイコン、(最小の次の優先順位は、スレート板とコンパス)
レスキューダイバー以上の方は上記に、救急箱、スペアキット箱、シグナルフロート、ポケットマスク、必要に応じて水中ライト、が必要になります)

笛??と思っている方!けっこうBCDのインフレーターホースに購入時から標準でついてたりしますので、まず確認してください。

まず「最小」装備をそろえましょう。残念ながらカメラは、、最小装備に入ってないです。フードは思いのほか暖かいです。フードをかぶると全身を1mmカバーするのに匹敵すると言われています。とくに、女性はフードを使うと髪の毛を整えることも同時にできますので薄手のフードがあると何かと便利です。逆に手袋は慣れないうちは指先の感覚がわからないのでボタンの場所がわからなかったり、クイックリリースの場所がわからなかったりしてパニックの原因になります。慣れてから使うようにすると良いです。