4月4日のクリーンナップ 1

2年ぶりのボートによる、クリーンアップです。波も無く穏やかな日でよかった!スタッフは早くから来て準備!準備!


受付もおわり、ボートに移動、、もう、みんな乗ってますね!がんばって今日はゴミを拾おう

これからクリーンアップの開会です!MCは場慣れしたハンスさん。隣はスポンサー代表でJamjoom−IMPACTのフサームさんです。ゴミ、、特にプラスチック系を拾うことが重要!プラスチック系は自然界ではなかなか分解されないのです。数百年どころか数千年も、数万年も、そのゴミが残り続けるのです。


軍手、ハサミ、ゴミ用網(タマネギ袋)を受け取って、おそろいのスポンサーIMPACTのTシャツで出発!



最初は、、、え!マルジャーンプラザ沖?ここは、、知る人ぞ知る。ジェッダ沖最悪の汚い場所です。昔、建設残材とか不法投棄していたところで、傾斜は急な上に釣りの名所なので蜘蛛の巣のように釣り糸がひっかかっていて、プロの業者がきれいにすべきところです。とうてい、私たちのようなボランティアの手に負えるところではないです。が、、スポンサーの強い要望でここでゴミを拾います。


とはいえ、ボランティアダイバーは釣り糸にひっかかりながらも善戦しています。ほんとうにその勇気には脱帽。あっと言う間にタマネギ袋は満杯になっていきます。

30分ほどで、デッキいっぱいにゴミがたまり、、、

つぎは、私たちの手におえる場所、、ファイブマイルリーフに移動。