4月4日のクリーンナップ 2


ファイブマイルリーフに到着。ここは、漁場で漁船が多く来るところです。ジェッダ沖でもそう遠くなく、漁場というぐらいで魚影も濃く、ダイビングスポットにもなってます。ここのゴミはサンゴにひっかかった釣り糸が主になります。


漁船が多いので、サンゴにひっかかった放置イカリもまた大変な数、、

イカリは2個拾うともう、リフトバッグじゃないと持ち上がりません。

透明度も良く、魚影も濃く、なんと大物ナポレオンフィッシュも見かけました。ゴミを探しながら、ファンダイビングもできます。

イカリと釣り糸でいっぱいになったデッキ。なんと、ダイブマスターのアリさんは船外機を引き上げました!これは凄い!船上にあげるのは3人がかりだったそうですが、見たかった。そのころ私は水底でイカリをもやっていたそうです。

ゴミにはいろんな生き物がついてきて、おやヒトデも?

海の生物はみんな返してあげましょう。ゴミも既に生物の住処となったものは、そのままにします。しかたないけど、もう誰かの家だしね。イカリにサンゴが生えているのも、そのままにしておきました。
さて、桟橋に戻って、収穫の陸揚げです。