PADIコースダイレクター


9日間にわたって修行のように勉強と実技を繰り返した、PADIのCDTC(コースダイレクタートレーニングコース)が無事終了しました。なかなかにしんどいコースでした。もう、準備練習不足が露呈されたような内容で、ダミーのコースを作ってまで練習してきた人たちの遥か後塵を拝するような状態でしたが、なんとか合格しました。
うれしいというより、ほっとしたというのが正直なところです。過去このコースを受けた人から、「大丈夫だよ、簡単だよ」と聞かされていたことは嘘だとわかりました、、が、わかったときはもう前に突き進むしか戻りようがない。。

コースダイレクターとは?
http://www.padi.co.jp/visitors/pro/pro_013.asp

東南アジアの最高峰、キナバル山です。標高は4千メートル超。

そのふもとで、学科があり、

プールがあり、

海洋実習があり、

(少なくとも私にとって)どの分野も超難しい課題が次々とあたり、へこたれました。

まあ、こんなもんでしょう。チームはパープル

所属はPADI EMEA(Europe,Middle East and Africa)

そして、参加者36人全員で、、

9日間しんどかったーーーーでも、おわった、、、

ちなみに、海はどんなサカナがいました?と聞かないでください。浅場の練習ばかりで見たのはクマノミが2匹だけです。9日間もマレーシアのダイビングトレーニングにいて、海に潜ったのは2日だけ。でも、プールはほぼ毎日。学科が8割ぐらい。

応援していただいた皆さんには、大きな声でありがとうと言いたいです。
それに、これからインストラクターレベルでのステップアップをお考えのみなさん!どうぞお声をかけてください。