すごすぎる!サカナの名前

昨日は誕生日で、これまでに撮り溜めた写真をなんとか有効に使っていただく方法を考えて、Webで探したところ神奈川県立生命の星・地球博物館のHPに出会いました。膨大な魚類データベースがあって、ものすごいです。ぜひ、博物館に行ってみたいし、Webだったらすぐにでも見れる!
神奈川県立生命の星・地球博物館」のHP
http://nh.kanagawa-museum.jp/index.html
一昨日撮ったウミヘビの写真を送ったところ「モヨウモンガラドオシ」だそうです。すごいです、すごすぎです。自力検索では、その名前に全く行き当たらなかったし、日本のものはちょっと黄色いかなと思いましたが、色は若干違えど同種だそうです。私なんか主に色と形でしかわからないのですが、日焼けした私と白くなった私だって同じ私だし、そっか。目からうろこです。
一昨日の記事は、「モヨウモンガラドオシ」と、こそっと修正しときます。
モンガラ=ハギのイメージがあったのですが、そういえば「紋柄」ってデザインのパターンのことだから、どんなサカナでもありうるわけですね。ありがとうございます。模様紋柄、、って説明っぽい。ドオシってなんだろう。縅(オドシ)ならわかるけど、、。