トビエイ名人の写真

トビエイ遭遇!といえば必ず名があがる、「トビエイ名人」のOさんから、先日のダイビングのトビエイの写真をいただきました。ありがとうございます。私がビデオでちっちゃく2秒しか写せなかったものを、こんなに見事に撮影!ゆっくり泳ぐマダラトビエイと併走されたそうです。私はトビエイとの縁が薄く、まともな写真が1枚もありません。それに引き換え、このダイナミックさには、うらやましさが120%です。
当日の記事は下のとおり。9月17日、アルビラードビーチです。
http://d.hatena.ne.jp/inlinedivenaoki/20100917/1284750798

トビエイはその名のとおり、ほとんどが飛んでいるようなスピードで、しかもの魚が多いドロップオフ側でなく、青く、暗い海側を探していないとなかなか遭遇できません。さすが、アルビラードビーチで年季が入っているだけあります。

トビエイ名人さんには、お写真提供感謝です。