9月17日のダイビング

今日はアドバンスコース+ダイブマスターコース+ファンダイビングです。
風も無く、ダイバー数も多くなく、大物出現への期待で胸が高鳴ります。今日は、トビエイの高発見率ダイバーとご一緒なので、トビエイ目撃も夢ではありません。

と、いう間もなく1ダイビングで2回、それぞれ違うトビエイ(まだらトビエイ)発見。最初はお化け坊主岩のさらに手前の深度10mぐらいです。下の動画はそのときのもので2秒だけです。目を凝らしてください。右中層から右上層にかけてです。私のビデオ撮影は下手です。もうちょっとうまくとれないものか。大物を見ると「なんだろう?」と、種の同定のため、じーっと見るクセがあるので、スイッチを押すテンポが、いつもいつも遅れがちです。見つけたらとりあえず撮るべし!

2回目のトビエイはそれから5分後。1回目よりかなり大きく、最初「おおおおお!マンタだ!」と思い、特徴的な吻部を凝視しましたが、トビエイでした。マンタじゃなくても大興奮です。私は凝視していたのでビデオを回すのを忘れてしまいましたが、ゆっくりした泳ぎでトビエイ高発見率ダイバーはかなり接近・接写できたようです(残念、私は接近できなかった)。トビエイは色も地味だし、泳ぎは速いことも多いので、あっと言う間に見過ごしてしまうことが多いですが、1ダイビングで2回見れたのは鼻血がでそうなくらい興奮でした。

よければ、ぜひトビエイの写真を送ってください。ブログでぜひ紹介させてください。私も見たくてたまりません。私は20年潜ってますが、トビエイを見たのは指を折って数えることができるぐらいです。

サウジの公官庁は今日までイード・ル・フィトルでお休み。海では最後の休みを楽しむ人たちが多かったです。