今日のアルビラードビーチ

Open Waterコースの講習2名(海洋実習)は、無事終わりました。パチパチパチ。
それぞれに、前回に比べて長足の進歩で驚くばかりです。おつかれさまでした。
今日は久しぶりに満潮。エキジットとエントりーは割合楽でした。それにしても、リヤドからのご参加、おつかれさまでした。前回とあわせて2回のジェッダは大変だったと思います。また、これからもぜひご参加ください。紅海の海が待っています


私達の講習グループと、今日一緒になった皆さんと集合写真で、パチリ。

そう!カメが見れたということです(私達の講習グループは見れませんでした。うらやましいです)。話から甲長70−80センチのタイマイで、いつもカメを見かける「カメ多発地点」ポイントの深度10m程度で発見、その後ゆっくりした速度で20m以深まで南から北に泳いでいったそうです。さらに、タコ、バラクーダ、等など、うらやましいお話を聞きました。次はぜひ見つけたいですね。

それにしても、今日のアルビラードビーチは超満員。35人のグループ予約があるということで、私達がついたときにはレンタルウエイトは空っぽでした(その後、本店から送ってもらったので入手できました)。
遠来の35人のグループと、地元のグループがそれぞれ10人程度で3グループ。それに個人客とシュノーケラーのあわせて80人程度です。これほど混雑したアルビラードビーチのダイビングエントりーは初めてです。