4月9日の水面から

本当はAl Ahramビーチに行くつもりでしたが、、やはりFビーチの居心地のよさにかなうビーチはありません。ジェッダ随一と言っても過言ではないでしょう。こんな波も無く、エントリーが楽なところはないです。透明度だって、エントリーの水底がシルトにしては上出来です。湾外にでればリーフのドロップオフですし、シルトと岩場とサンゴ礁の3つの生態系が見れるのです。
おや、ハナミノカサゴの成魚がこんなところに、、これって水中写真じゃないですよ、陸上の堤防の上から海面を見たときの写真です!

もちろん、ハナミノカサゴだけじゃなくて、水面下数メートルを泳ぐダイバーもくっきり。湾外から戻ってきてエキジットにアプローチ中ですね。おつかれさまです。

そして、水中を覗き込まなくても、水面にいるきれいなキビナゴの群れも、

シュノーケリングの方も!いいですね!

カフェテラスは、エキジット地点にあって、エキジットをして器材を脱がなくても「コーヒー!」とオーダーできます。ピンクはアイスクリームの冷蔵庫。

カフェテラスの周りは、フッラ(アラビアのジャスミン)の良い香りに囲まれてます。

私達のエントリーエキジットは、ビーチのゆるいスロープでコンクリート製の斜路です。もともとは、ダイバー用じゃなくてボートの出し入れ口です。が、ボートの出し入れなんて滅多に見ないです。

奥には、強烈な高さからエントリーする、「ガソリンスタンドのカルガモ・ダイバー」。
○母カモ「みんな、さあ飛び込むのです」
○子ガモ「、、、しーん(不安ドキドキ)」

次々の水にはいる、カルガモ・ダイバー。そんな高いところから飛び込まなくても私達と同じ、斜路からまったり入ろうよ。
○子ガモ「とうとう、僕が最後、、、しーん」

○母カモ「さあ、明日に向って!飛び込むんです」
○子ガモ「、、、、、」

大丈夫そうですね。立派な巣立ちができました。おつかれさまでした。
でも、そんな高いところからわざわざ飛び込まなくても、、、っと思いました。
低いところは、あちこちにあるのに、、、