4月9日の「タコ祭り!」

昨日のダイビングでは、タコ、タコ、タコ、タコ祭りでした。
ゆっくりタコを見ることができて、大満足。あちこちに3匹いました。
本当に驚くべきは、色が瞬時に変わるメカニズムですね。

色だけじゃなくて、皮膚の形も変わるのです。今回は皮膚に注目!

あ!タコ発見!なんとなく、タコらしい色合いと肌のブツブツです。このあたりのタコは「穴モード」と「外モード」があって、体が全部外にでているときは、だいたい、こんな感じで見つかります。ただ、穴モードで体の半分がサンゴの間に隠れているときは、もうちょっと色も形もちがいます。

近寄って写真を撮りまくっていると、嫌気がさしたのか、ちょっと移動。肌も「すべすべお肌」にかわります。

そして移動先で、変身。

また、囲んで見つめると、ちょっと逃げます。ぴゅー!このときにつついたりしていたらスミを吐きますが、生き物に敬意をもつエクセレントダイバー(?)なので、スミは吐かれないし、逃げもゆるいです。「色白すべすべお肌モード」これは「水」に擬態しているのです。芸が細かすぎです。


とりついたところで、あっという間に変身。

さっそくイボイボお肌に変身、

じーっと見ていると、また、ちょびっと逃げる

追いつくと、岩にへばりついて、、おーー!ダイバーに擬態、ここまでやるとは、、、

(写真を見てると、つっこまずにはいられなかった、、)