番外 メッカ小巡礼

ふと思い立って、今朝メッカに行ってきました。
昨日仕事が終わったら速攻で仮眠をとり、11時に目覚めて11時半に出発しました。
行きはピンクのコース、帰りは緑のコースをたどりました。どちらの道がいいか?整備されているのはジェッダ経由する緑です。が、時間が余分にかかります。ピンクは高速道路だけど全部山道。

2時間後メッカに着くかな……とおもっているうち、いきなり目的地に着きました。車を降りたところから写真をとりました。マルワ門というところです。

ともかく行事を終わって、マルワに戻って記念撮影!写して…と通りすがりの人に頼みました。

夜のうちに出て、夜のうちに帰ってこれました。
無事帰ってこれて、一安心です。