ジェッダのダイビング2

ついで翌日もダイビング。ものすごく風が強くて、ボートは欠航。前日はすごいベタなぎだったのに、ここまで変わるか?



FALでビーチエントリーでよかった、、

ごく自然にいつもの場所にすわって、いつもどおりに潜って、、



前をみると、いつもの豪快なエントリーだし、、

さっそく、潜ります。あれーーー、ここでもモード切替ミスが続きます。それでも浅場はいいかんじ、、


湾外で、グルクマの乱舞ですね、、、

リーフはいつでも、綺麗すぎるほど、、


北行、、金魚岩をすぎて

その先が信じられないぐらい、むちゃくちゃに造成残土で荒らされ、目も当てられません。あの、立派なテーブルサンゴ、、折り返し目印だったテーブルサンゴが粉みじんに粉砕されてました。落胆、、、

傷心のまま戻ってくる途中で、若い雌のタイマイにあいました。ちょっと流れがあって、タイマイは逆らって泳いでいたせいか、すこし疲れ気味。私が並走してもぜんぜん逃げません。



FALのビーチでくつろぎの時間。

先端では新しい階段ができてました、、、しかしまた中途半端なものつくって、、、

私がいつ、つぎ、このジェッダで潜れるか、ぜんぜんわかりません。
この美しい海がいつまでも、美しいままでいられるように願うばかりです。
このFALは、きっと私が最後に呼吸する日まで忘れることはないと思います。