7月19日のタイマイ

タイマイ、漢字で書くと玳瑁です。ウミガメの仲間でジェッダ沖で一番目撃されるウミガメです。19日はシータートルアウエアネスSPを行いました。これは、ウミガメを知ることと保護が目的で、実際のウミガメがもし現れなくても成立するスペシャルティコースです。

この日の3本目にでてきてくれました。ありがとう。様子がいつもと違い、上をみてうろうろしていたので、気をつけていたら呼吸しに水面まで、ふぁーーーっと浮上していきました。背中の手入れが雑でコケがついてしまったオスです。オスは珍しいです。






(甲羅後縁のギザギザはタイマイの特徴。尻尾はオスの特徴、、でしたよね)

驚くほど多くのカメが定置網にからまり、呼吸ができずに死んでいきます。ウミガメはワシントン条約で保護が義務付けられた生き物で漁はおろか、生体売買、加工品売買ともきつく禁止されています。定置網にかかっても捨てるしかありません。どうぞ、ウミガメにやさしい目を向けてください。