ワールドオーシャンデー


6月8日はワールドオーシャンデーです。「ワールドオーシャンスデー2012」のHP
http://worldoceansday.jp/?page_id=2
(引用はじめ)「ワールドオーシャンズデイは、1992年にブラジルのリオデジャネイロで提案された日です。現在、世界70カ国、750カ所以上の国と地域で、企業・NPO・団体などが中心となり、海をテーマにしたイベントが開催されています。地球サミットから20年の今年、日本ではじめての本格開催により、海から環境問題を見つめます。」(引用おわり)
海と親しもうという日ですね。サウジは金曜日がお休みですから、ちょうどいい!チャンスがあれば、ぜひ一緒に海遊びをしましょう!

こちらは、日本海事協会の「海に関する国民意識調査」のHPです。
http://www.jpmac.or.jp/information/?id=107

若年層の海離れ、、?そっか知らなかった。むしろ若者ほど海が好きだったイメージなのですが、、、日焼けが嫌い、、なんとなくわかるような気がする。でも、泳げない、臭い、海や砂が汚いというのは、なんだか違うと思う。若者のアウトドア離れと同じような何かがあるのですね。
それに、海をイメージする著名人=加山雄三、、二位のサザンオールスターズの3倍の得票らしいです。もう結構なお年のはずですから、確かに別のアイコンがあってもいいような気がします。そして、日本の貿易量のほぼ100%が海運に頼っているという事実を回答した人はわずか3%というのも象徴的です。うーん、海って遠い存在なのかなあ。このHPには調査結果がPDFになっているのでぜひ見てください。とても興味深いです。

たとえば、
設問10.「海事教育」に積極的に取り組んで欲しいと思うのはどれですか。海事教育の体験については、「体験していない」が8割と大半を占めている。年代別では、10代では約3分の1が「体験している」(33.8%)と回答。その内訳(複数回答)は、「学校での授業」(20.6%)と最も多く、次いで「体験乗船」(11.8%)、「海洋施設や船の見学会」(10.3%)となっている

いろんなチャンスで海に触れ合えるといいですね。たとえば、「海の駅」ってご存知ですか?
http://www.umi-eki.jp/