シャルム・ウブフル


エジプトのダイビングで有名なのはシャルム・シェイク。で、私達が毎週通っているのが、ウブフル。正式名はシャルム・ウブフルです。
20120206 strap cover 005
20120206 strap cover 005 posted by (C)abu naoki

シャルムとは?何ぞや?ということで、ホコリをかぶっていたアラビア語辞書Hans Wehrをひっぱりだしてみると、
Sharm : Cleft, Crack, Split, Rift, Slit, Slot, small bay, inletとなってます、つまり、裂け目、割れ目、亀裂、隙間、溝、小さな入り江、引き入れ口という意味です。小さな入り江といっても、前後の意味からみて裂け目に見えるような細長い入り江なんでしょうね。

20120206 strap cover 006
20120206 strap cover 006 posted by (C)abu naoki

上の地図。なるほど!シャルムとしか言いようが無い地形でした。右側が出口で外洋になります。下は、シャルムの部分、全体は、、大きすぎて撮れないよ。

20120206 strap cover 007
20120206 strap cover 007 posted by (C)abu naoki

ちなみに、シャルム・シェイクのほうは、おなじみのナアマ・ベイじゃなくて、古くからの町のほうの入り江が、超小型版だけど東京湾そっくりの入り江になっています。あそこがシャルムです。なつかしいなあ。