7月29日の3 紅海の名所Ann Annのスクリュー

ジェッダのダイビング最大の見所といえば、AnnAnnレックのスクリューです。これを見るのは1年半ぶり、海況が良いときだけ行けるというレアさに加えて、ものすごい透明度!以前に何度か来たときはいつも濁ってましたが、今回は流れも強かったですが、透明度50mという驚きのクリスタルクリア!

AnnAnnは大きな船なので全体を写すどころか部分でも難しいです。こんなに透視度が良くても、やっぱり無理ですね。ボートから降りてきた人たち

そして、船尾に移動。上のほうにいるダイバーは米粒ほどにしか見えません。

先にスクリューを見て、船腹にそって戻ってくるバディ。船腹すら全部写せませんが、ダイバーは米粒より小さい。透視度の良い今回ならでは、の、写真です。いつもは、これぐらい離れていると人影は見えません。

スクリューに到着

スクリューの軸の部分でも、楽々人が通り抜けます。驚くほど、でかいです。

次々とダイバーが集まってきます。

今日はボート2隻がAnnAnnなので40名ほどのダイバーでしょうか、ここは水深30m。アドバンス以上のレベルしか潜れません。続々、集まる!

写真やスクリューくぐりの順番待ちになると、エア残圧や残留窒素時間とかあるので、混む前に行く!とはいえ、紅海屈指の名所です。ずっと居たいよ。