今日は大漁!3月4日のダイビング

今日は、、、大漁といっても、おさかなをとるようなことは無いです。

ジャーん!背中の綺麗なお嬢さんタイマイです。今日はダイバーの数が多かったので、すぐにお手伝いできるように外付けライトははずしていたので、ちょっと青気味ですね。カメはゆっくり泳いでいたので全員が見て、追っかけることができました!よかった!

潜りはじめて片手の本数のうちに、ウミガメを見ることを私は「乙姫様の招待状を受けた」と呼ぶことにします。招待状を受けた人は、竜宮城に連れて行かれる、、、じゃなかった、ダイビングに向いている!という証?です!招待状を受けた人で、ダイブマスターまで登りつめた人は多いです。ぜひ、みなさんもダイブマスターを目指してください!

そして、カメだけではなかった!

アドバンスコースの水中カメラスペシャリティ、、魚を前景にしてポーズ!

ん?次の瞬間、力強く指さしている、なんだろう????

そこには、見たこともない1mを越す、イソマグロが私から3mぐらい後ろを通り抜けていきました!驚いてカメラを構える暇もありませんでした。
ちいさなマグロとか、大きいけど遠くで見るとかならあるけど、こんな近くで、こんなに大きなマグロ!!!ダイビングを始めて、20年以上たつのに私は初めての遭遇。見つけた方には、早速「大物名人」の称号です。2本潜って、カメとマグロ、、、次は何だろう、、私もワクワクしてしまいます。ぜひご一緒させてください。

大物名人の証言:小さな魚の群れが変な形で通り過ぎていったのでそのまま見ていると、魚の群れの後ろから、おっきなカツオのような魚が追いかけてきました。
観察眼も、非常にするどいです。カツオもマグロの仲間でイソマグロはカツオとそっくりの外見です。小魚の群れで、異変を知るとは、、、既に名人。