番外 メッカの時計台!

Mecca, Makkah clock tower
ラマダーン時期といえば、メッカ巡礼(ウムラ)です。さっそく行ってきました、約10ヶ月ぶりです。
こういう看板もあったけど、我関せず。通り越します。あ、私は片手でいい加減にカメラを構えると右上がりになるクセがあります。直したいなあ。

しばらく行くと、????なんだ?あの時計台(時計塔?)は?えええええ?全然知らない?めちゃくちゃでかすぎる。遠くからでも時間が読めるのが恐ろしいです。声もでませんでした。本当にあんなのがあるなんて知らなかった!

ハラムモスクのすぐ隣にありました。この右端のグラスビルディングを、を、を、

ずっと上にたどって、ああ!なんたる凄さ!隣にはカアバがあるハラムモスクがあるんだけど、なんか目は全然そっちを向いてないです。

これは、世界一だよね、まだ作りかけです。大体出来ているほうは時間も正確です。作りかけのほうは適当な時間です。で、ひょっとして私が動いてるこの時計台を見た初めての日本人かも??

夜になると、大体出来ているほうが緑色に光る!近すぎてアレだけど、遠くから見るときれいだろうね。
ともかく、口があんぐり、唖然、、、。メッカはものすごい工事中。このまえ雑誌でメッカを世界で一番きれいな町にするという記事がのっていて、ふふふん?そうなん?ぐらいしか思ってなかったけど。本気だ!ガチで本気です!これもビックリ!すでにモスクの周り一部は、妙なセンスは別にして既に近未来都市風です。ブレードランナーとかに出てきそう。