水中写真


水面を泳ぐ、一匹のおやびっちゃ。

なんでもない水中風景ですが、私が撮ったのではなく、プロのカメラマンがとった水中写真でフリー素材集からみつけました。おやびっちゃにきれいに焦点があって、裏の水面の模様もきれいです。

他にもいろいろな水中写真(売り物もある)を見ましたが、題材はだいたいありふれたものです。そこらへんのサンゴとか(しかも、何故かたいしてきれいでもないもの)、ソフトコーラルとか、キンギョハナダイとかです。でも、構図とアイデアと焦点はすごいです。あー、こうやって写真は売り物レベルに昇華されていくんだ…と納得。

今日は大物いないなー、、、という日は、ぜひ、なりきりプロカメラマン構図を目指しましょう。