昨日のダイビング

6日はオープンウォーター講習の海洋実習です。
潮位が低いのが難しいところでしたが、みなさんとても上手にフィンを浮かびながら履くことができました。パチパチパチ。潮位が低いときは、手すりのところで履くとその後歩けないし、しかも水面移動するには水位が低いので、このほうほうが一番です。



いきなり講習中にウミガメが出現!ちょうど移動しようとしていたところで、正面から顔を合わせました。むこうも、こっちもビックリ、両方とも体がフリーズしてしまい、次の瞬間逃げていきました。講習中はカメラを持っていないので、写真にとれず残念。ファンダイビングのグループの方も同じカメを目撃されているので、写真をお持ちの方はおくってくださーい!

そして、講習も終わり、最後はファンダイビング!
そこで、ヤリイカイカの群れです。イカの泳ぎ方は知らないとわからないです。あーんな、泳ぎ方してるんだ。しかも、ヒレの形が違うコブシメ系とヤリイカ系とで泳ぎ方がまた違いますので、次はコブシメも見たいですね。ジェッダでも時々見かけます。

そして、正面からきれいに取れた、和名「おとなっぽいの」。
似たような魚で、顔の黒い「ぎゃるっぽいの」と、白い「げいしゃぽいの」も見つけました。

ミノカサゴの仲間のキミオコゼです。
ミノカサゴより糸のようなヒレがきれいなので、ずいーっとカメラが近寄ります。でも、ヒレに毒があるので気をつけて。

最近のアルビラードビーチのアイドルです。よろしく。
こっそり人の足を触って、ビックリさせるのが趣味です。

そらには、ウロコ雲。
ジェッダは秋を迎えました。
これから、湿気は増えるけど、温度はさがる傾向になるはずです。(たぶん)