6月28日のムサンダムダイビング


集合場所のディバはドバイ市内から車で2時間ぐらいで、道順もわかりやすく楽々ディバに着きました。が、が、が、が、ディバに着いてから、集合場所を探すのが大変で1時間ほどグルグル市内をまわってもわからなく、携帯電話で道を聞くのですが何しろ初めての場所なので難しかったです。これなら、無理せずダイビングショップのバスに乗ってくるほうがよかった、、
ダウ船でのダイビングは、久しぶり。



潜水ポイントまでのんびりとした船旅です。同乗の他のダイバーは初心者レベルの方やシュノーケルの方が多かったです。


透明度は日によって差があるようですが、この日はあまり透明度はよくなかったみたい。栄養豊富な海なので植物性プランクトンが多かったです。エイも!ロブスター!!、、実は脱皮後の抜け殻です、、



のんびりくつろぎの時間が多くて、楽ですね。




魚も普段みる紅海の魚と種類がぜんぜん違ってました。とても新鮮。それにソフトコーラルの類もかなりちがってました。


ダイビングの2本目は洞窟ポイント、、かなり緊張しましたがそれほど奥にもいかず、明るくて安心です。


チャンスがあれば、また行きたいですね、、楽しめました!