2月1日のボートダイビング!


前日が日の差さない、風の強い日だったので、ちょっとおっかなびっくりだったのですが、2月1日は、きれーーーに晴れ渡った、参加者の日ごろの善行、ありがとうございます。

ダイビングは、チキンレックが最初です。出航直後は少しうねりがあったのですが、だんだん静かになってきました。ダイバーはお二人とも慣れた安定したダイビングだったので私もリラックスして、、じゃない。
私は新調の5ミリのウエットだったので、着た感じから4ポンド追加してもぐったのですが、重かった!呼吸は速いし、エア消費も早いし、疲れるし、3人の中で一番バタバタしていたのは、、私です。



ワイドレンズの威力はすばらしいです。普通のレンズでは無理なチキンレックの船首も、ごらんのとおり全景が入ります。横倒しになって、錨をくっつけたまま、沈んだ船。

お馴染みのフラットワームが一生懸命泳いでました。レンズだけじゃなくて、撮影方法も少し変えたのでピントがきれいに合うようになりました。このカメラを使い始めて2年半ですが、知らない機能がまだまだある!


2番目のスポットは初めてで、クリスピーリーフだそうです。真ん中に穴が開いているリーフかと思いましたが、そんなことはなかったです。ダンキンリーフでもなかったです。




ファンコーラルが多くて、日ごろはかなりの潮流だと思うのですが、流れは止まってました。これもラッキーなことです。水温はチキンレックで26度、クリスピーで25度です。最後は、コーラルガーデンで、大物を狙ったのですが、これは期待しすぎですね。コーラルガーデンでは、波もうねりもおさまり、鏡のような海で、海から上がっても寒くは無かったです。

その前に発生していたモモイロサルバは一匹も見ずに、どこにいったのでしょうね。
また潜りましょう。