1月4日のダイビング


先週と違い風のない朝。気温はそれほど変わりないけれど、体感気温は暖かめです。この数日は明け方も思いのほか暖かいですね。穏やかな2013年の初ダイビングとなりました。あけましておめでとうございます。


ファンダイビングとアドバンスコースです。今回でコース終了!おめでとうございます。

水中の透明度はかなり回復していました。隣の工事が土木から建築にうつったのかもしれません。東南アジアのリゾート地で海岸のホテル建設ラッシュで海の中が壊滅するという話をきいたことがありますが、まさしく1つだけでもかなりのダメージですから建設ラッシュとなると!想像を絶するでしょうね。

アドバンスの水中カメラダイビングで私の写真もとってもらいました

水中はいつもどおり流れも無くおだやか、、



めずらしいアラビアンエンジェルフィッシュもいました。
「以前は輸入ルートなどの問題もあり、非常に高価な魚だったが、そのルートの確立により求めやすくなった種類である」
http://lpet.petpet.co.jp/pet/zukan/fishinfo.php?kind=304
、、というぐらいで以前は1匹数十万円(高いときは1匹100万円ぐらい)もしていたのです。いまは求めやすくなった?
でも、一匹1万5千円ぐらいするみたいです。おっと、値段換算してはいけません。でも、水中ざっと見回すとだいたい各種サカナで数百万円に囲まれていると思ってください。

水面にいる細長いサカナは、ダツやサヨリの仲間です。