ヨウジウオのお父さんは大変

ヨウジウオの仲間には、タツノオトシゴがいます。タツノオトシゴといえば、、、安産の守り神?じゃなくて、お父さんが卵をポケットで孵すので有名です。では、では、では、ヨウジウオは?タツノイトコとかもいるよね。

もっちろん、同じ、お父さんが卵を孵すのです、でもポッケ無しなので大変!
サウジアラビアのFALビーチにはヨウジウオがうじゃうじゃ、そして、

20120614 fal 237
20120614 fal 237 posted by (C)abu naoki

まず、お腹にきゅっと力をいれる。

20120614 fal 224
20120614 fal 224 posted by (C)abu naoki

そして、平べったくして(つちのこじゃないです)、

20120614 fal 227
20120614 fal 227 posted by (C)abu naoki

卵を一こづつ、お腹のヒダに押し込む(私で言うと、3段腹の溝に卵を入れるようなもの)

20120614 fal 229
20120614 fal 229 posted by (C)abu naoki

腹筋一筋、かわいい卵が孵るまで、力を抜かず、泳ぐときもお腹の卵を落とさず、

20120614 fal 230
20120614 fal 230 posted by (C)abu naoki

がんばろう!卵を抱えたお父さんを見たい人は、今すぐビーチに集合!

20120614 fal 233
20120614 fal 233 posted by (C)abu naoki

卵をかかえたヨウジウオを見たら、つついたりしないで、そーーーっと見守ってあげよう。

20120614 fal 235
20120614 fal 235 posted by (C)abu naoki

タツノオトシゴの袋が欲しい!と、言う、声無き声が、聞こえてきそう。
タツノオトシゴばっかり、有名だし、袋もってるし。