3月30日のダイビング


4月6日と13日は一時帰国でダイビングはお休みなので、30日は思い残すことなくダイビング。ちなみに、4月20日は潜ります!思いのほか、自分の荷物が多いです。もちろん、いつも多いとは思ってましたが、ここまで多いとは。一人分です。ファーストエイドキットとか補修部品キットとか、講習につかう小道具とか、なにかと多いものです。
20120330 fal 002
20120330 fal 002 posted by (C)abu naoki
この日は、スキンダイビングとシグナルフロートの上げかたという珍しい講習をしました。素もぐりは基本ですが、スクーバダイビングでは、オプションになっているため講習でやるチャンスはあまりありません。ウエットスーツを着て、ウエイトを付けて、、知らないとなかなか上手くいかないものです。
20120330 fal 023_1
20120330 fal 023_1 posted by (C)abu naoki
20120330 fal 012
20120330 fal 012 posted by (C)abu naoki
20120330 fal 042
20120330 fal 042 posted by (C)abu naoki
そして、ミニAWAREを敢行!これからも、大掛かりじゃなくて、お手軽な水底清掃をおこないたいです。ご参加ありがとうございます。
20120330 fal 036
20120330 fal 036 posted by (C)abu naoki
20120330 fal 038_1
20120330 fal 038_1 posted by (C)abu naoki
今日は、ガソリンスタンドダイバーが7-8人ぐらい!水中は賑やかで楽しいです。
20120330 fal 045
20120330 fal 045 posted by (C)abu naoki
私達も、ゆっくり。
20120330 fal 046
20120330 fal 046 posted by (C)abu naoki
20120330 fal 050
20120330 fal 050 posted by (C)abu naoki
20120330 fal 072
20120330 fal 072 posted by (C)abu naoki
ふと、上を見ると太陽がまぶしいです。透明度が良くていいかんじ。
20120330 fal 076
20120330 fal 076 posted by (C)abu naoki
とはいえ、風が吹いて波が立っています。岩場では打ち寄せる波で飛沫が高いのですが、水中は関係ないです。よく、水面が騒いでいると恐怖を感じるビギナーがいますが、水中にはいるダイバーは、全然関係ないと言い切ってもかまいません。特にエントリーが消波ブイの内側になって穏やかなFビーチだと、本当に関係ないですよ。水中10mから水面を眺めたところです、どこ吹く風です。
20120330 fal 071
20120330 fal 071 posted by (C)abu naoki
湾内と外を分ける無意味な遊泳客用ネット。ネットには海綿がいっぱい。これを集めたら商売できるかもしれないと思うぐらい良質の海綿がびっしりです。うむ。ビジネスにならないかな。
20120330 fal 043
20120330 fal 043 posted by (C)abu naoki
今の時期は海綿ばかりじゃなくて、卵嚢もいっぱい。でも、どのサカナの卵嚢なのかよくわかりません。また、この網前は絶好のフォトポイントです。ここでサカナを写すと、他より3割はきれいです。水質(この奥はシルト底で白味が強い)と明るさ(このあたりは水深2mぐらいで超浅い)と、網があってサカナが逃げられないという絶妙さです。岩場側から湾内向きに写真をとります。
20120330 fal 058
20120330 fal 058 posted by (C)abu naoki
20120330 fal 142
20120330 fal 142 posted by (C)abu naoki
20120330 fal 144
20120330 fal 144 posted by (C)abu naoki
この網ポイントで、ウナギの仲間のウミヘビも見つけました。要領の悪いサカナがこのあたりうろうろするので、構えているだけでいい写真がとれます。ちなみに、この網は魚網ではないので、ひっかかるサカナもいないし、ひっかかるダイバーもいないです。
ハナミノカサゴは、食べると美味しいそうです。でも釣らないでね。
http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000590_1.htm