3月23日のダイビング!

水曜と木曜にPADIインストラクター試験が行われ、Fビーチが今年もまたIE会場として使われました。ちょっと、誇らしいです。
一夜明けて、今日はまったりダイビング。この数日ものすごい砂嵐だったので、透明度は思ったほどではありませんでした。砂嵐のときは、海に砂が降り注いで濁るのです。それにしても、ガソリンスタンドダイバーは今日も高いところからエントリーするのですね。

Fビーチは波打ち際まで魚影が濃いです。その理由は、パンをあげるひとがいるから。集まってくるのは、アカヒメジ、ボラ、キビナゴ、グルクン、各種スズメダイ、そして今の時期は、サヨリ


シュノーケラーのみんな、寒くない?この数日、朝は冷え込みます。浅場もそれにあわせて朝は水温が低めですが、日中になるといきなりあがります。

いざ、今日の海を堪能しましょう。リヤドからのダイバーも参加!気合もさらに上がります。

浅場のコンクリートの砂止めの下にハナミノカサゴの子供がいました。

そして、くぐり抜けに挑戦。ここまで、アドバンスダイバーの方が先頭になり上手なナビゲーションでたどり着きました。



くぐり抜けを出たところの、キンギョハナダイの群れは透明度の良さもあいまって絶品です。


いきなり、レッドシーバナーフィッシュと鉢合わせ。

さらに泳いでいくと、、


クラゲを食べている、アイゴの仲間達、ちょっとびっくり。

今日は楽しい一日でした。のんびりできて、ありがとうございます。

ソハルが今は抱卵時期で、近くに寄ったら威嚇されます。可愛くて、とても威嚇するようなサカナには見えないのですが、遠巻きに見守ってあげましょう。