2月17日のダイビング

穏やかな風のない、ボートダイビング。
20120216 dsd 002
20120216 dsd 002 posted by (C)abu naoki
やった!Ann Annレックだ、、、と思ったのですが、海況予報によると午後から風が強くなるということでAnn Annは断念。
しかたないです、自然を相手にしているので、従うしかないです。
私達のグループは4人、Desert Sea Diversから2隻で全部で40人ほど。ほぼ満席に近い状況です。
IMG_3569
IMG_3569 posted by (C)abu naoki
ジェッダ沖のジュゴン水中写真を見てから興奮のあまり、前の日に電池をチャージしておいたデジタルデバイスを引っさげて、ボートに乗り込みます。カメラ3台、ビデオ1台。ちょっと、重い。しかも、そんなに使わないって、しかし、大物がでたらどうする?と自問自答を繰り広げます。いや、クジラがでたらどうする。ジュゴンがでたらどうする。、、器材の重さも、まあ、それもダイビングの楽しみの一つだと思いましょう。
20120216 dsd 001
20120216 dsd 001 posted by (C)abu naoki
行きがけのボートから「イルカ!」の叫び声、、カメラを抱えて船首に突進するけど、イルカが遊んでくれなくてちょっとがっかり。
IMG_3586
IMG_3586 posted by (C)abu naoki
最初のスポット(マンフレッド)では、潜る前からカレントが強そうだったので、潮表の大物を狙うものの泳ぎの邪魔にならないようにビデオだけ持って水中に入りましたが、カレントに負けて、早々エキジット。ビデオどころじゃなかったです。
2本目はガダリーフ。地形ダイバーお勧めのサンゴの根の入り組んだところ。ここでは、根の間を回りこむ隙間から隙間を潜り抜けで楽しみます。
ここで30センチ級のオニダルマオコゼ発見。最初に見たときは泳いでいて、「んん?なにあの変わったサカナは?」と興味を引いたので近づくとこのサカナでした。似たようなオニオコゼとの違いは大きさと、体の丸さです。ダルマの差です。
20120217 fal 005
20120217 fal 005 posted by (C)abu naoki
そして、きれいなナマコ。こういった、動かない生き物は写真に撮りやすいので好きです。
20120217 fal 009
20120217 fal 009 posted by (C)abu naoki
3本目がチキンレック。これは動画ばかりなので、後で編集してアップします。ちょっと透明度が良くなかったけれど、いつもながらまったりできるスポットです。
ボートの出発はすべてDesert Sea Diversの本店からです。ボートの調子はいいですし、空港が近いから飛行機は大きいし、、
IMG_3574
IMG_3574 posted by (C)abu naoki