2月10日のダイビング

この日はレスキューとオープンウォーターコースの練習。
潮位は高く、練習には適した環境。水温は27度、もうそろそろ夏ですね、これまでかぶっていたフードも脱いで、ウエットスーツだけでも寒くありませんでした。潮が高いせいで、湾内の透明度は良くありませんでした。湾内の底はシルトなので、いったん巻き上げられるとなかなか透明度が回復しません。


2週間前の嵐で、沖側のエントリー、またもや崩壊。手すりが全滅。あのエントリーは、もう使ってないので影響はないです。しかし、ボートを係留していたポンツーンが、壁からはがされ、波間に漂ってました。ロープで無理に岸壁に引っ張ってます。ものすごい荒れようだったのですね、別のビーチでは桟橋そのものが崩壊したと聞いてます。で、私はその翌日波にもまれてレスキュー練習したんだ、、すごい、と我ながら感心。

オープンウォーターコースも、これぐらい暑くなると楽ですね。がんばろー!私はすごく日焼けしてしまいました。

レスキューコースも一番難しい、水面でのパニックダイバー救助の練習を終えました。これが終えると後は楽です。座って器材を背負えるように台がおいてありました。もう、こうなったら全面的にこの砂浜からのエントリーの利用になるんですね。

また、一緒に楽しみましょう!