Destination誌

ジェッダのタウン誌「Destination」は、広告を掲載しているショップで配ってます。ショッピングモールで見かけたら、ぜひ手にとってみてください。ダイバーは特に必見!
ほとんど毎月、インストラクターのハンスさんの、それは見事な水中写真と記事が載ってます。
2月号はこんな感じ、綺麗な構図です。手前に写したいもの、後ろにダイバーというテッパンなアングル。後ろのダイバーはハンスさんの奥様にそっくりだけど、、モデルとして連れてこられたのですか?

2月号のタイトルはこちら。ダイバーの草分け、ジャック・クストーが、「the Red Sea is a corridor of marvels」と語った言葉に由来しています。
クストーは、世界中の海をまわり、そして<紅海が世界で一番素晴らしい海>と絶賛し、そして世界中に知られるようになりました。これには、紅海で見られる魚の30%は、この半ば閉ざされた紅海でしか見られないという生態系のユニークさも含まれています。世界屈指の紅海は自宅から30分。これだけは、ジェッダが世界に誇れることです。

白眉なのは、このイルカの群泳。これもジェッダからボートにのっていくスポットの写真だと思います。こんな息も止まるイルカを見るチャンスはあります!私はたった一度だけ、4年ぐらい前、あの、ALBILAD ビーチで見ました。ビーチですよ!

この写真のイルカは、ハンドウイルカです。そして、ふつう私達がボートダイビングの行き帰りで出会うのは、ハシナガイルカです。ハンスさん、どこで見たのかなあ?

クストーさんについてはこちら。
http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=22125
日本では70年代に日本テレビが放映したドキュメンタリー番組「驚異の世界」で多くの子供達の憧れの的となった。

英語のほうは、もちろん10倍詳しいです。
http://en.wikipedia.org/wiki/Jacques_Cousteau