1月28日のダイビング

数日前の豪雨の影響など、まーーーったく無かった、穏やかな海況です。朝ごはんも何故か豪華。

波も風もなく、雨水で濁っているかも?いえいえ、逆に最近めずらしいぐらい透明度がよかったです。

はるばる日本から休暇でサウジアラビア。プラス、アドバンスコースも2回目を迎えて、楽しいですね。

親子でダイビングできて、とても素敵です。うらやましいです。

いつでも透明度の良い、ジェッダ紅海の有名スポット、クレージーエイトでは15mで27度の水温。元気岩のところにボートがアンカリングしたので、すぐ下がクマノミアパートです。

日も照って、とてもまぶしい1日。私は気を抜いていたので、日焼けが大変でした。でも、風を切ってボートがすすむと、ちょっと寒いぐらい。

ダイビングスポットは、クレージー8とアナスリーフとエルボーリーフ。ボートダイビングの最強リーフたちです。ブルースポッテッドレイが、気配に驚いて泳いでいきます。

写真にとるのが、ものすごく難しい、さんご礁の宝石たち。

ひさびさに撮影できた、ハートとダイヤのダブルデートです。

泳ぎがヘタクソで、被写体として抜群の、かわいいやつ。どのサカナもここまで近づけるといいのに。

本当に波もない、ボートで爆睡のパターンとなってしまいました。
気持ちよくて、寝ずにはいられません。

また、ジェッダにもぐりに来てください。おまちしています。