大晦日潜り倒し…

その前日の激しい雨で、道のりは迂回路、迂回路。

晦日潜り倒しの予定でしたが、雨の影響でうねりが残りダイビングができず、残念。ま、しかたないです、ダイビングは自然の都合にあわせて、遊ばせてもらっているレクレーションで、むこうがその気がないときは、おとなしくてておくことが必要です。自然相手に無理をすることは、やめましょう。

ダイビングができず、ポジティブシンキング。ちょうど良いチャンスなので、ダイブマスターコースの座学部分もすべて終え、コース終了。おめでとうございます。ふと見ると、砂浜に10センチぐらいのめずらしいカニが、、、。いつも岩場にいる種類(イワガニ系)とちがって、砂浜にいるタイプのカニ(アシハラガニ系)です。ここのカニは日本の近縁種より、どれも大きいです。

岩場や磯のエビやカニについてはこちらが詳しいです。ダウンロードOKだそうです。
「磯でみられるエビ・ヤドカリ・カニ」(千葉県立中央博物館分室ー海の博物館)
http://www.chiba-muse.or.jp/UMIHAKU/kankoubutu/pdf-files/note1.pdf

ボートも出航できるということで、食事もBBQの準備も機材も運び入れました。あれ、操舵席のうえの黒い布のキャノピーは??前日の大雨で吹き飛ばされたそうです。そうとうな風だったのですね。


いちど出航したのですが、やむなく帰港。月が細くて、ロブスターを狙えるか!を思ったのですが、、、、

おや、狙えたじゃないか!

はい。ダイビングショップから、そのままメッカに向かう山道をドライブして、そしてアルビラードホテルでNew Yearスペシャルビュッフェパーティに参加したのです。


お寿司もあり、プリンプリンしたのもあり、美味しかったです。