アドバンスコース!5月28日

今日はアドバンスコースの日、久しぶりのダイビングの方もいて、けっこう緊張気味?余裕の笑顔はお一人だけ?みんなー!笑顔はどこですかー。

そうそう、みんな最高です!リラックスしていきましょう!

バディ同士のプレダイブセーフティドリル…みんなやってますね。私?写真とってます。みんながきちんとダイビング前のチェックに余念がないのをみて私もすっかり安心。みんな真剣です。

私がみんなの真剣な姿を見て安心してどーする!私自身がついチェックを忘れて、潜降開始!と言いながらタンクは開いてない!しかも、残圧がほぼ空のタンクを間違って装着してしまった!ダメダメのインストラクターです。本当にプレダイブセーフティチェックで、ビギン・ウイズ・レビュー・アンド・フレンズ!の魔法の言葉を忘れてはいけません。この魔法の言葉とバディ同士のチェックを忘れると、私みたいに潜降後20分で「エアが無い」「あがる」と書き残したあと浮上する羽目におちいってしまいます。アシスタントインストラクターの方が一緒だったのが本当に良かったです。

私はあがった後、水面でシュノーケルにくわえなおして、水面でついていきました。なんらかの事情で浮上してしまったかたも、とりあえずは水面シュノーケルで皆についてきてください。

お食事はお母さん達とちびっ子達も一緒で、大人数で楽しかったです。途中からシュノーケルにこられた方たちも参加して、とっても笑顔、笑顔です。

ダイビング1回目はナチュラリストで、海の草(ジェッダではコケだけ)と、それを食べる生き物を探すこと!それと背骨のある生き物と無い生き物を探すことが上手にできました。ダイビング前の勉強だと背骨のない無脊椎動物は、くらげ、いそぎんちゃく、サンゴ、カニ、タコ、うみうし等の名前が言えました。ダイビングで見つけて、海から上がって追加で「うに」「なまこ」も言えてよかった!背骨のある海の生き物「ダイビングしている人」?案外正解かも。私ももう少しすると指の間に水かきが生えてくるのじゃないかと思っているところでした。

ダイビング2回目はナビゲーションです。コンパスを握る手も真剣!そして、海では「誰かの後を付いて行くダイバー」から「バディ同士で行動できるダイバー」に変わりました。おめでとうございます。ダイビングの基本、ホバリングの練習もあり、みんな上手でしたよ。