昨日(4月16日)のボートダイビング

1ヶ月ぶりのボートダイビングで、気分もノリノリです。今はトビエイのシーズンらしく、ショップのスタッフから船着場にまで現れたという話を聞き、参加メンバーの皆さんも出航前から盛り上がります。もちろん私も盛り上がります。


まだオブフルクリーク内ですが、朝の8時からテンションの高いサウジ人ファミリー、朝から「船の上でうかれて踊っている」のです。朝…強すぎ。っていうかまだ昨晩の延長なの?すごすぎます。盛り上がり度は私達の200倍ぐらいです。

まったく最後まで波のない、鏡のような日でした。通常はお昼すぎだと風がでてくるのですが、昨日は最後まで全くありませんでした。ジェッダ側に向けて鏡のような水面をパチリ。あー、ジェッダ上空、きたない。如実にわかります。まあ、見ないでおこう。

ポイントは、ドロップオフ、クレージーエイト、アナスリーフの人気3箇所。いずれも、中級者以上向けの流れのある場所です。流れがあるということで、大物がでてくるのをひたすら期待です。

ドロップオフでは、バラクーダのトルネード!完全に回りのうちがわに入り込み激写。ネット環境がよくなればムービーをあとでアップします(今はダメダメ環境)。
そして、クレージーエイトでは、定番のクマノミアパート。いつ見てもきれいです。それに、シビレエイのユーモラスな泳ぎが見れました。
アナスリーフでシュノーケリング中、ナポレオンが…ゆっくり泳いでいます。1m超の久しぶりに見る大型ナポレオンです。水面の私に全く気がついていません。でも、シュノーケリング中に水底に向けてのビデオ撮影は、液晶モニターが太陽光に反射して、何が写っているかわからないです。ナポレオンのムービーも勘でとりましたが、ほとんど写ってませんでした。

楽しい1日でした。