カメ…よくみると

アオウミガメの写真を送付して頂きました。やったー!ん? うんにゃ?????にゃ?
まずは、種の同定を…、、、、、、当日はやや濁った海でしたので、某写真ソフト様にえいや!と写真を拭いていただきました。

上はお化粧前、下はお化粧後の同じカメの別の角度の写真です。ありゃ?ありゃ? あれれれれれれ? よーく見ると、なんだか見知った顔がでてきました。

あー、タイマイだ!一人で浮かれて舞い上がっていました。
ごめんなさい、ごめんなさい。ごめんなさい。

しっぽが長くて大きいのは、オスの印ですから、「タイマイのオス」です。勝手に浮かれてしまった私です。アオウミガメの道はとおい…。どうしよう、私、かなりの人に「アオウミガメがいたんだって!」と喋ってしまいました。やはり最初から科学者の心をもって種の特定を行うべきでしたね…。

写真を送っていただいた大久保様、ありがとうございました。おかげさまで、私の無知を100年後に残すことなく修正することができました。

ちなみに、ウミガメの見分け方は
●オスとメスは尻尾の太さと長さ。
タイマイは、頭がスリムでカッコイイ頭と甲羅後縁のギザギザ。
●アオウミガメは、甲羅がスベスベお肌で、目と目の間のパネル(額板)が2枚だけ(タイマイは4枚)

こちらは尻尾が短くてよく見えないメスですね。

青、赤、べっこうの額板の違いはこちらのブログがとっても丁寧です。
「キューピッドダイビングスクール」
http://blog.goo.ne.jp/padi5star-cupid/e/98c1a2f1b82d374e3f2d3f620a3c4a0c

こちらは、きれいな写真付きでわかりやすいブログです。青は目の間の黒いのが2枚なのが良くわかるし(背中がすべすべなのも)、タイマイは「ああ、うちの子ね」って安心感のある見慣れた姿です。
「リフィーダイビングクラブ」
http://www.rifiediving.com/blog/sea-creatures/umigame-dentification/

でもタイマイは「近絶滅種」だそうです。絶滅危惧種じゃないよ!もう、ほっとんど絶滅した種ということです。4月はアースディのある月です!みなさんも、身の回りの自然を大切にしてください。