トビエイ群れとナポレオン見参!

昨日、アオウミガメの話で盛り上がっていましたが、おひとりトビエイの群れ(10匹以上)を発見されています。アルビラードでトビエイの群れは非常に珍しいです。この季節は大物の季節ですね。今週末のダイビングも乞うご期待です。(トビエイ…これも私は見ていません…うらやましいです)

日ごろの行いでしょうか?私は最近大物運に見放されています。
が、思いがけないナポレオンとの遭遇が昨日ありました。

大きさは30−40センチぐらい。そこらへんの大型ブダイより小さいです。
そりゃ、ナポレオンだって生まれてからすぐ1m越す…なんてことないです。子供のうちは小さいしコブもありませんが、親と同じ模様と泳ぎ方です。「あれ、ナポレオンかなあ?」とじーっと見て、見て、見て、見て、から写真をとりました。親と違って逃げなかったのでしっかり写真がとれました。一生懸命、魚の名前を覚えれば、思いがけない大物 の子でも見落とさない…という教訓でしょうか?