番外 美人のアシスタント 1
スクーバダイビングの講習、特に学科に欠かせないのは…そう、アシスタントの存在です。そう、おしゃれなスクーバダイビングには、美人のアシスタントです!こうして選ばれたのは、既に有名ですがFullaさんが選ばれました。フラちゃんと呼びます。箱入り娘です。
フラちゃんの仕事は、例えばインストラクターが「水中で体を流線形に保つ!」と言った場合、水中で機能的な流線形とはどんな形かデモンストレーションすることです。もちろん、「水面での中性浮力とは?」「水底にダメージを与えないフィンの使い方?」「正しい潜降方法?」といったトピックでも大活躍する予定です。
しかし、このフラちゃん、剛毛のうえに多毛質、さらに腿までのロングヘア。きちんとまとめてないと、水中ではわーっと広がって大変なことになります。アシスタントは水中に入らないとはいえ、手入れのし易い髪形をお願いします(このままではタンクしょえないー、ホースに髪がひっかかってしまうー)。
はい、ヘアスタイリストのアブNAOKIです。フラちゃんの顔立ちにあったショートカットです。ヘアメイクに8時間かかりました(本当です)。切っては揃え、梳かしてはハサミを入れ、女の子の髪をいじるのがこんなに大変なものとはわかりませんでした。とはいえ、楽しかったです。ヘアメイクアーチストの気持ちが少しはわかりました。
下の写真:もう少しで終わるところ、服は切った髪がつかないように脱いでもらってます
下の写真:はい、仕上がりました。おつかれさまでした。
それに撮影テクニックです。ブログにアップした写真は容量の関係もあって、4枚ですが、撮影したのは途中経過記録用ということで200枚を越えてます。最終的に残した20枚から、ブログの内容に合わせて厳選しました。
うーん、撮影してどうだったか?
よくアマチュアカメラマンがモデルを使った撮影会というのをやってますが、人形とはいえフラちゃんを写すのは大変勉強になりました。近づいたり、見上げたり、見下ろしたり、遠のいたり、角度を変えたり、本当に表情がかわります。本当!!人形といえども、表情が全く変わるのには驚きました。最初の写真はボロボロですが、練習の成果!ショートになった2枚は表情豊かにとれました。
写真の勉強には、フラちゃんを写すべし。
ちなみに、現在フラちゃん用のスクーバセットを作成中です。これも楽しい。